ブログ

2024年1月の記事一覧

3学期の学校公開を実施しました


1月27日(土)に学校公開を実施しました。

延べ、870人の保護者や地域の方々の来校がありました。

 

 

体育など、校庭での授業を公開した学級もありました。

 天候にも恵まれました。

 

保護者のみなさま、地域のみなさまの日々のご協力に

感謝申し上げます。

1月23日児童集会

今回の児童集会は、保健委員会の発表です。

 

そうじ用具の正しい使い方について、

動画やクイズを交えながら発表してくれました。

座敷ぼうきやTぼうきの正しい使い方、

ぞうきんのしぼりかたや拭き方、などについて

詳しく分かったと思います。

 

ある、3年生のクラスでは

さっそくこの日のそうじの時間に、いつも以上にきれいに

そうじをする姿が見られました。

 

そうじ用具を正しく使って、これからも

上小をきれいにしていきたいですね。

なかよし 小・中交流会

1月19日(金)、なかよし学級が

上青木中学校7組のお兄さん、お姉さんと交流会を行いました。

グループごとの自己紹介をした後は、いよいよレクです。

絵リレーのレクでは、中学生と力を合わせて絵を完成させました。

 

その後、小学生は「風のゆくえ」、

中学生は「飛び出そう 未来へ」の歌を歌って聞き合いました。

最後は、中学校生活についてたくさん質問をしました。

上青木中7組のみなさん、ありがとうございました。

4年生 校外学習

1月12日金曜日に、4年生が川越市方面へ校外学習に行きました。

延期となっていましたが、今回ようやく行くことができました。

子供たちも満面の笑みで出発しました。

防災学習センターでは、

地震体験などを通して安全について学びました。

川越市街では、

教科書の写真でも見た街並みを実際に見学しました。

 

グループでもマナーを守って協力して活動できました。

 

ご家庭では、児童の体調管理やお弁当の用意など

ご協力をいただきましてありがとうございました。

上手に書けたかな?(書きぞめ競書会)

1月11日(木)と12日(金)の2日間で、書きぞめ競書会が行われました。

広い体育館で学年ごとに真剣に取り組む行事で、

毛筆を行う3年生以上の活動です。

初日は、3・4年生が行いました。

3年『せかい』

 

4年『竹うま』

 3、4年生の真剣に取り組む様子が印象的でした。

 

 2日目は5、6年生です。

漢字や画数も増えて、上手に書けるよう、さらに真剣な表情が見られました。

5年「春まつ心」

 

 

6年「自然の美」

  

 

どの学年も真剣に取り組みました。

1・2年生はフェルトペンで書きました。

(1年「子うさぎ」、2年「雪だるま」)

児童の作品は、教室前に掲示しております。

学校公開の折に、ぜひご覧ください。