ブログ

2023年10月の記事一覧

力いっぱい!令和5年度運動会

10月21日(土)、

美しい秋晴れのもと、令和5年度運動会を開催しました。

どの学年も力いっぱいに、練習してきた成果を発揮できたと思います。

6年生の組体操が終わりに差し掛かったころ、

ある低学年の児童が「あー、もう終わっちゃう…、やだな…。」と

つぶやいていたことが、

運動会を楽しんでいた象徴のように思えました。

 

運営にご協力いただいたPTA執行部をはじめ、

おやじの会のみなさま、

保護者、地域のみなさま、

まことにありがとうございました。

『秋と一緒に』(低学年生活科校外学習)

 10月13日(金)に1・2年生が、徒歩でグリーンセンターへ行きました。

生活科の単元『秋と一緒に』の学習をするためです。

 

 上青木小からは、長い時間歩くのですが、

朝から元気に出発しました。

もう少しでグリーンセンターに到着です。

 

 グリーンセンターに着いて、写真撮影をした後に、

芝生広場に集まってグループ活動の説明を聞きました。

2年生は1年生をリードしながら、みんなで敷地内で秋を探したり、

アスレチックで楽しく遊んだりすることができました。

秋探しの様子

アスレチックで遊んでいる様子

 

 楽しく活動した後は、1・2年のグループで昼食をとりました。

 帰りは少し疲れたようでしたが、

「秋を探す」という学習だけでなく、

下級生の面倒を見たり、上級生にお世話してもらったりする中で、

相手を思いやる気持ちや感謝する気持ちも学習できたようです。

 

 付き添いの方をはじめ、

保護者の皆様には持ち物の準備や児童の体調管理等に

ご協力をいただきありがとうございました。

 

運動会練習が始まりました

10月に入り、

いよいよ本格的な運動会練習が始まりました。

写真は、運動会練習に先立って行った6年生の学年集会です。

 

どの学年も、元気いっぱいに練習しています。

10月に入り、秋らしくなってきましたが、

まだまだ汗をかいている児童も多く見られます

保護者の皆様には、必要に応じて

汗拭きタオルをもたせていただけるといいです。

また、体育着の代わりにTシャツと、

運動しやすいハーフパンツをご用意ください。

 

「早寝早起き朝ごはん」も引き続きお願いします。

手洗い・うがいなどを続けて、

風邪やインフルエンザなどにも気を付けていけるといいです。

2年生 町探検

9月29日(金)に、2年生が2回目の町探検を行いました。

 

1学期は、学級のみんなで学区を回って探検しました。

でも今回は、グループごとの探検です。

みんなで力を合わせて、安全に活動できました。

付き添いの保護者の皆様、ありがとうございました。

「おしごとで、大変なことは何ですか?」

「いつからお店をはじめたんですか?」

などと、2年生は一生懸命質問していました。

 

ご協力いただいた様々な施設、事業所の皆様も本当にありがとうございました。

 

これから、上青木の町のよいところや発見したことをまとめて

2年生のみんなで共有していきます。