ブログ

2023年9月の記事一覧

大貫海浜学園2日目

朝からよく晴れた2日目を迎えました。

今日も楽しい思い出がたくさんできそうです。

朝6時に起床すると、身支度をしてから朝礼を行いました。

みんなでラジオ体操をして心も体もしっかり目覚めました。

そして朝食です。

美味しく、「いただきま〜す!」

朝食の後に全員で学園を大掃除し、そのあとは園庭でレクをしました。

じゃんけんリレーです。

クラス対抗「ドロケイ」です。

汗だくになりながらも楽しいひと時でした。

そして最後の昼食です。味わって食べましょう。

いただきます!

昼食の後、退園式をして大貫海浜学園を後にし、東京湾観音に行きました。

とても大きい観音様でした。そして景色も素晴らしい!

東京湾を一望できる展望台でみんなびっくりです。

 

初めての宿泊体験は、5年生のみんなにとってとても思い出深いものになりました。

みんなで協力し合い、助け合って様々な活動を行いました。

これからの学校生活もみんなで力を合わせて

上青木小学校のために頑張る高学年になってくれそうです。

 

大貫海浜学園1日目(その2)

待ちに待った夕食です。

はかりめご飯とアジフライは絶品でした。

夕食の後は夕礼です。

付き添いの、理科の先生がいろいろなお話をしてくださいました。

 

そして夜のメインイベント、キャンドルファイヤーです。

1部の厳かな雰囲気を経て

2部では全員で楽しくレクをしました。

ジャンケン列車

ジャンケン列車です。

ジェスチャーゲームです。

『猛獣狩りに行こう』です。

 

楽しいレクの後は

第3部で一人一人がろうそくに火を灯し友情を分かち合いました。

思い出に残る大貫の初日になりました。

明日はどんな日になるか、楽しみです。

大貫海浜学園(1日目)

車窓から大貫海浜学園が見えてきました。

いよいよ大貫海浜学園での生活が始まります。

大貫海浜学園正面玄関です

入園式を終えた後、昼食になりました。

子供たちはそれぞれ自宅で用意してもらったおにぎりを食べました。

昼食後は、殉職碑で大貫での安全を祈念して黙祷を捧げました。

そして楽しみにしていた海での活動です。

まずは砂の芸術を作りました。

グループで協力して大作を作りました。

次はみんなが一番楽しみにしていた貝拾いです。

副学園長さんに貝の名前をたくさん教えてもらいました。

遠くには東京湾観音も見えました。

今日の昼間の活動は順調に終えることができました。

この後は夕食、キャンドルファイヤーと続きます。

この後の活動も楽しみですね。

5年生 大貫海浜学園へ出発!

爽やかな秋晴れのもと、

5年生が大貫海浜学園へ向けて

出発しました。

「自分たちで創り上げる 大貫海浜学園」

みんなで協力して、笑顔あふれる大貫になるといいです。

5年生 マネースクール

5年生児童が、9月15日(金)に「マネースクール」を

受講しました。

講師は、青木信用金庫北支店の方々です。

「マネースクール」は、お金に関するクイズに答える活動などを通して、

地域の将来を担う児童が、金融知識に触れ、「お金の大切さ」を考えることを目的にした学習です。

『お金の豆知識』『お金のトラブル防止』など、

将来に渡って大切なことを、学べたのではないでしょうか。

暑い中での委員会・クラブ活動!

今年の9月は、例年以上に残暑が厳しく感じられます。

そんな中でも、熱中症に気を付けながら

児童は元気いっぱいに学校生活を送っています。

委員会活動の様子です。

福祉栽培委員会が校門や昇降口付近の花を植え替えました。

クラブ活動では、4年生から6年生が

仲良く活動しています。

バスケットボールクラブの様子です。

第2回学校運営協議会をおこないました

9月15日(金)に、

第2回学校運営協議会を行いました。

埼玉県学力学習状況調査についての本校の様子や、

先日の先日の一斉登下校協議会の内容について共有しました。

5校時は、全学級を参観していただきました。

「タブレットを使って学習しているところを見られた」

「高学年になるにつれ、学習中の雰囲気がピリッとしている」

などの感想をいただきました。

 

いつも学校を支えてくださり感謝申し上げます。

今後もよろしくお願いします。

竜巻対応避難訓練を行いました

9月6日(水)に

全校一斉で行いました。

 

・天候が急変したときにどうするか

・竜巻注意報などの放送の指示や、先生の話をよく聞くこと

・竜巻発生時の、基本的な避難の行動  

これらを重点に訓練しました。

シェルターを作ることなどが、地震発生時の避難とは違いますが

低学年の児童も先生の話をよく聞きながら

避難行動をとっていました。

 

竜巻が発生する前には

「真っ黒な雲が近づき、急にあたりが暗くなる」

「ヒヤッとした、冷たい風が吹き始める」

などの変化があるそうです。

 

気候の急変は放課後や休日にも起こりえます。

また、関東大震災から100年経過した区切りに改めて、

竜巻や地震などの自然災害時に

どのように身を守るか、などを

ご家庭でも話し合ってみてください。