ブログ

2023年6月の記事一覧

2年生町探検

本日、1回目の町探検を行いました。

1・2組と、3・4組に分かれて、

今回は主に青・ピンクコースと、紫コース方面を探検しました。

保育所で遊ぶ園児に手を振ったり、

スーパーでは店員さんに丁寧にあいさつしたりと、

学区の人々と触れ合う様子がたくさん見られました。

見つけたことを、たくさんプリントにメモしながら

みんな一生懸命に学んでいます。

 

次回は7月5日(水)です。

暑さに気を付けながら、

今日のように安全に楽しく見学したいですね。

 

教育実習も終盤です

6月初旬に始まった教育実習も、いよいよ今週が最後となりました。

全部で4名の学生が来て、

3~6年生の学級に入りました。

なかよし学級には、

体育や給食などに入って、

短い時間ではありましたが一緒に過ごしました。

2名の学生は2週間と短い期間にも関わらす、充実した実習になったようで

児童とのお別れに涙していました。

4週間の2名の実習生は、明日が研究授業です。

上小っ子や、先生方からたくさんのことを学んで

笑顔で教育実習を終えてほしいです。

 

川口市を知ろう!(3年社会科見学)

6月21日(金)、3年生が社会科見学として、市内巡りに行ってきました。

 午前中は、朝日環境センターへ行きました。初めに動画を見てゴミの処理について学習しました。

 

 動画を見た後は、センターの方に案内してもらいながら館内を見学しました。

ゴミを少なくしたり、リサイクルしたりすることの大切さなどを学びました。

その後はイイナパークで昼食をとりました。

食後に少し遊ぶこともできました。

そして午後は、鶴見製紙(株)でトイレットペーパー工場の見学をしました。

大人の人よりも大きいペーパーロールにびっくりしました。

ベルトコンベアーや工作ロボットなどもあり、すごいなあ、という声が子供たちから上がりました。

 お土産にトイレットペーパーもいただきました。

 社会科の学習は、3年生になってから始まった学習ですが、

川口市について知ること、そして実際のものに触れること、という2つのことを学ぶことができました。

ゴミの処理を中心とした環境については4年生で、工業については5年生で学習しますが、

先取りして学習できたことは良かったなあ、と思います。

さらに詳しく学習する4年生に時に役立てることができるとよいですね。

 天候にも恵まれ、楽しい社会科見学になりました。

 各見学先のみなさまも、ありがとうございました。

 

上小っ子が集まっての、音楽朝会♪♪

6月20日(火)、今年度初めての音楽朝会を行いました。

昨年度はオンラインで実施したため、

久しぶりに全校で集まって歌うことができました。

初めに体をほぐして、歌う準備です。

おなかのふくらみや、へこみを感じながら大きく息を吸います。

「歌詞が表わす気もちを大切にして」

というめあてで

『すてきな友達』を合唱しました。

高学年の下のパートも素敵な響きでした。

(低学年が、高学年のパートを聴いています↑)

 

これからも、音楽の授業や教室で歌うときに

上小っ子の素敵な歌声を響かせていきましょう♬

はじめての校外学習!

6月16日(金)、1年生が東武動物公園に行きました。前日の雨のせいか、朝から蒸し暑い状況でしたが、それでも天候に恵まれ、楽しくいくことができました。

 動物園に着くと、班でウォークラリーをしました。いろいろな動物を見ながら、園内を散策しました。

 初めてみんなでお弁当を食べました。楽しく食べることができました。

 

 ふれあい広場でウサギやひよことのふれあい体験をしました。初めて触った児童もおり、優しい気持ちになったようです。

 

 豊かな自然体験と友達との交流、1年生にとって貴重な1日となりました。この経験を生かして、学校生活をより良いものにしていきましょう。

生活科校外学習に行ってきました!(2年生)

6月9日(金)、2年生が茨城県自然博物館へ行きました。

朝から雨で、出発の会が校庭でできず、体育館で行いました。

日ごろの行いの良さで、現地に着いた頃には雨はやみ、

傘を差さずとも活動することができました。

 恐竜の化石や様々な動物の標本、生きた小さな虫や小動物、魚なども展示してあり、

みんな興味津々で学習することができました。

予定では芝生の上で昼食をとることになっていましたが、

芝生がまだ少し濡れていたため、室内での昼食となりました。

 それでも天候は良くなってきたことから、

食後は芝生広場に行き、鬼ごっこなどをして

大いに遊ぶことができました。

  豊かな自然と友達との交流は、2年生にとって大変貴重な良い体験となりました。

この経験を生かしてこれからの学校生活を過ごしていきましょう!

PTA一斉登校、ありがとうございました

6月5日(月)から、3日間行われました。

校外指導部のみなさまを中心に、

保護者のみなさま、

見守り隊をはじめとする地域のみなさま、

いつも児童の安全な登下校を見守っていただき、

ありがとうございます。

 

今後も学校と家庭・地域が連携して

児童の安全を見守っていければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

5年生、調理実習

家庭科の「おいしい楽しい調理の力」という単元で

調理実習が始まりました。

 

学校応援団の方々も、多くご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

「めっちゃ、おいしい!」

「茎はシャキッとして、葉はやわらかくできた」

「家の人の作る大変さが分かった」など

調理実習後には、児童の様々な感想が聞かれました。

お皿がすぐに空っぽになった班もありました。

家でも挑戦できるといいですね。

1年生引き渡し訓練

学校公開の日、4校時には

1年生対象の引き渡し訓練がありました。

大きな災害はいつ起こるか分かりません。

ご家庭でも「大きな地震が来たときにどうするか?」や

「通学路や、放課後遊ぶところの近くに、危険なところはないか?」など

児童と一緒に見つけたり、話し合ったりしていただけると幸いです。

今後も学校と家庭が連携して、児童の安全を守っていきたいと思います。