ブログ

2023年11月の記事一覧

グリーンセンターへ、さぁ出発!

11月24日(金)に、なかよし学級の校外学習を実施しました。

天気にも恵まれて、絶好の校外学習日和となりました。

徒歩で、いざグリーンセンターへ出発です!

11月末とは思えないほどの、あたたかい日差しもあり、

グループ活動やアスレチックを思う存分楽しめました。

帰りは、国際興業バスに乗りました。

みんなで、バス乗車の約束やマナーを守れましたね!

 

高学年が、低学年にやさしくしながら安全に活動でき、

とても楽しい一日となりました。

今回の学びを、学校生活にもいかしていきたいですね。

心に残る音楽会

11月17日(金)に校内音楽会を行いました。

今年の音楽会のテーマは

「きれいな音色で 心に残る音楽を」です。

児童たちは、この音楽会に向けて一生懸命練習してきました。

どの学年でも、歌や演奏が終わるごとに

大きな拍手が起こっていました。

6年生の演奏に、体を揺らしながら聞いていた低学年児童の姿が印象的です。

6年生にとっては小学校生活最後の音楽会です。

明日は、6年生全員そろっての発表となると思います。

明日18日(土)は、公開音楽会です。

お家の人や、地域の方達の前での発表のほうが、

今日よりドキドキする子もいるでしょうか。

 

明日も、児童自身や聞く人の心に残る音楽会にできるよう願っています。

 

 

修学旅行(その2)

11月10日(金)、修学旅行2日目が始まりました。

大きく体調を崩す子もおらず、みな元気です。

 

朝は奥日光湯元温泉の源泉まで散策しました。

朝の気温は9℃と、やはり川口よりも冷えています。

硫黄の臭いが強烈でした。

散策からホテルに戻ると朝食です。

今日もモリモリしっかり食べました!

朝食後すぐに退館式を行いました。

お世話になったホテルの方からお話をしていただき、

子供たちみんなで感謝の拍手をしました。

ホテルを後にして、竜頭の滝の散策をしました。

竜頭の滝の散策を終えると華厳の滝へ向かいました。

滝の大きさにみんなびっくりしていました。

そして最後の体験・見学地、日光江戸村へ行きました。

グループごとに、エリア内を回ります。

江戸時代の街並みの中に、いろいろなアトラクションあり、観劇ありと

楽しいひと時になりました。

昼食はカレーでした。

ペロッと食べ終えて、江戸村をあとにしました。

杉並木を車窓から見たり、ゆっくり休んだりしながらバスで過ごして、

無事に学校へ帰ることができました。

 

小学校生活最初で最後の宿泊体験活動、修学旅行は

子供たちにとって思い出に残る良い活動になりました。

この修学旅行で学んだ様々なことを

これからの残りの小学校生活に活かしてくれることを願っています。

楽しい思い出をたくさんつくろう‼️(修学旅行)

11月9日(木)朝、6年生が

小学校生活最初で最後の宿泊体験活動、修学旅行に出発しました。

栃木県日光市へ向かいます。

楽しい思い出をたくさん作れるよう、みんなはりきっていました。

早朝から送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

最初に輪王寺に行きました。

そして午前の最も重要な見学地、日光東照宮です。

東照宮五重塔です。

あの有名な三猿です。

陽明門です。

唐門です。

あまりにも小さい眠り猫です。

二荒山神社です。

東照宮見学後は昼食です。

幕の内弁当を美味しくいただきました。

午後からは戦場ヶ原ハイキングです。

ネイチャーガイドさんから戦場ヶ原の説明をしていただきました。

ハイキングの終点は湯滝です。

ハイキングを終えるとホテルに到着。入館式を行いました。

ホテルの方からお話をしていただき、楽しみにしていたホテルでの生活が始まりました。

この仲間と初めて夜も過ごすので、自分達の部屋や布団に大興奮です。

そして夕食の時間になりました。

みんなもりもり食べました。

夕食後は温泉、買い物の時間です。

お家の方へのお土産かな❓

この後、就寝です。

 

明日の日程も楽しみです。