ブログ

2022年6月の記事一覧

はじめての校外学習❗️

6月17日(金)、1年生が東武動物公園に行きました。少し蒸し暑さがありましたが、天候に恵まれ、楽しく行くことができました。

動物公園に着くと、班でウォークラリーをしました。いろいろな動物を見ながら園内を散策しました。

みんなで初めてお弁当を食べました。楽しく食べることができました。

ふれあい広場でウサギやひよことのふれあい体験をしました。はじめて触った児童もおり、優しい気持ちにもなったようです。 

豊かな自然体験と友達との交流、1年生にとって貴重な1日となりました。この経験を活かして、学校生活をよりよいものにしていきましょう。

5年生の大貫海浜学園(その2)

浜辺に着くと貝拾いをしました。

お目当ての桜貝を拾えた児童は大喜びでした。

学園に着くと食事です。大貫名物、はかりめご飯とアジフライは美味しくいただくことができました。

学園を後にすると東京湾観音での写真撮影をしました。

展望台から見た東京湾はすごい迫力がありました。

新型コロナで日帰りとなった大貫海浜学園ですが、子どもたちにとっては思い出の残る良い大貫海浜学園になりました。

来たぞ!大貫❗️❗️

6月13日(月)、5年生が大貫海浜学園へ行きました。晴天にも恵まれ、充実した活動になりました。

海の安全祈願を副学園長さんにしていただき、ハイキングに出発しました。

ハイキングを始める時、遠くに東京湾観音が見えていました。

歴史の勉強が楽しみです!(6年歴史教室)

5月31日(火)、川口市文化財センターの方を指導者にお招きして、オンラインによる歴史教室を行いました。

 社会科の学習で、歴史の勉強が6年生から始まります。川口市では、貝塚が見つかったりして、土器がたくさん出土されています。本来ならば、実物を実際に見たいところですが、新型コロナ対応ということで、オンラインでの学習になりました。でも詳しくいろいろな説明をしていただいたことで、子供たちにとっては良い学習となりました。