ブログ

七輪体験(3年生)

 3月8日(水)、9日(木)に3年生が七輪体験を行いました。

 3年生の社会科では、『川口市の昔の人々の暮らし』という学習があり、この学習と総合的な学習の時間をコラボさせて今回の七輪体験を行いました。

 初めに担任の先生から活動の説明があり、また保護者の方々にも手伝いに来ていただきました。

 いざ火起こし、という場面ではなかなか火が着かず、新聞紙が燃えるばかりというグループもありましたが、なんとかどのグループも点火させることができました。

 七輪の中の炭が良い具合になってきたころ、お餅を焼いて食べました。

 昔の人々の使った道具を使ってみることで学ぶことはもちろんですが、火をつけることすらあまり経験のないこととということで、子供たちにとって大変意義深い活動になりました。